人気ブログランキング |

エジンバラでのバス通勤(?)

なんかもうエジンバラの日々が一昨年くらいに感じる。。

今年、行ったんですよエジンバラ。マジか。

エジンバラはEdinburghと書きます。綴りは「エディンブロゥグホァ〜」で後半でえずくと思っとくと書けます。

バスの話。

劇場へは毎日バスでポートベッロから通勤してました。白塗りで。

白塗りしてると町の人が優しいです。バスで窓側乗ってると信号待ちの人が手なんか降ってくれたりして。逆にバス停で待ってると、降りて来る人がびっくりしたリアクションなぞしてくれたりします。

本番終わってメイクなしで歩いてると、たま〜に、アジア人だっつって罵声とばされたり通りすがりに耳元で嬌声あげられたり、いきなりちょっと人権が減ります。

でもほとんどは良い人達だったので良かったです。

バスはポートベッロエジンバラ中心部まで片道1.75£でした。お釣り出んし両替機ないで気をつけてね。PASMOみたいなチャージ式のカードもあるけど、紙書いてトラベルショップ行かなかんくてなかなか面倒なので、うちんらみたいな旅行者はつい現金になります。常に小銭を作る生活になるんで小銭用のガマ口などあると良いです。

おトクなdayチケットは4£です。乗るときに運転手さんにそう言ってチャリンと払うとレシート出してくれて、次の乗車からそのレシート見せればOKでお手軽です。

日本のバスみたいにバス停教えてくれんて聞いてたんですけど、今年使ったロジアンバスは行き先表示のモニター付いてたり、音声アナウンスもあったりと大変親切でした。

2階建バスの2階の最前席は楽しいので一回乗っとくと良いです。

あと普通のバスなのに2階にテーブルついとる席があった。バス楽しかったな。

今回は用事がなくて乗れんかったけどトラム(路面電車)乗りたいです。

荷物がもうちょい少なかったらなー。


エジンバラでのバス通勤(?)_d0388376_11240294.jpg

エジンバラでのバス通勤(?)_d0388376_11242202.jpg
エジンバラでのバス通勤(?)_d0388376_11243704.jpg
猫ちゃん関係ないけど可愛いから。


末廣円




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ
にほんブログ村
by KASOJOGI | 2018-11-20 11:29 | 2018Edinburgh Fringe | Comments(0)

仮想定規=KASO JOGI 日本発信のオリジナルミュージカルを世界へ届ける 奇天烈な ヒトタチのブログ We are Kaso Jogi from Tokyo! See you in the U.S.A. in March, 2020! THE BOOK by KASO-JOGI @HERE in New York City


by KASOJOGI