人気ブログランキング |

遠くから通っています。

私は現在、稽古場まで茨城県のド田舎から通っています。

最寄り駅から稽古場まで約2時間。

さらに自宅から最寄り駅まで車で約30分。

往復で5時間です。

「もうそれ小旅行じゃん。」

とよく言われます。

私も改めて文章にすると「…長ぇな…」と思いましたが

慣れてしまったからか、その往復5時間を辛く感じません。

席が空いていれば、そこで本を読んだり、寝ていたら、気付くと着いています。

しかし、電車での片道2時間、全く座れない日もあります。

以前は立ちながらスマホでゲームをしていたのですが、結構しんどいです。

そんな中、私は2つの電車での過ごし方を編み出しました。

1つは「人間観察」です。

これはふとした瞬間に自然とやっている方も多いかもしれません。

今、私の目の前に座っている人はどんな性格で、どんな仕事をして、今からどこへ向かうのか…

わずかな情報からこれらを想像していると、すぐに時間が経ってしまいます。

でもあまりじろじろ見るのは相手にも失礼ですので、注意しなくてはいけませんね。

そして2つめですが…

『無』です。

一切の思考を停止するのです。

これは遠距離通勤・通学者の境地かもしれません。

ただつり革に捕まりながら窓の景色を眺める…

気付くと最寄り駅に着いている…

これが一番時間を短く感じます。

ですが、この『無』を感じること…私だけなのでしょうか…?

写真は先日の慰安旅行で立ち寄った「伊香保神社」から。カエルさんがかわいい。

美旺でした。


遠くから通っています。_d0388376_10361289.jpg

遠くから通っています。_d0388376_10363756.jpg

遠くから通っています。_d0388376_10365819.jpg











にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 劇団へ
にほんブログ村
by KASOJOGI | 2018-12-03 10:37 | MIO KIUCHI 木内美旺 | Comments(0)

仮想定規=KASO JOGI 日本発信のオリジナルミュージカルを世界へ届ける 奇天烈な ヒトタチのブログ We are Kaso Jogi from Tokyo! See you in the U.S.A. in March, 2020! THE BOOK by KASO-JOGI @HERE in New York City


by KASOJOGI